観察眼を磨く

笑顔のパワースポット
ピグマリオンノブレスの足立です。

私が幼児教育をする中で
最も大事にしているのが
子どもを観察する
つまり注意深くじっくり見ることです。

レッスン中はその子が
どんなことを考えているのか
どんな意図で行動しているのか
問題を解く際にはどういう思考をしているのか

もちろん100%はわかりませんが
理解しようとじっくり見ることで
いろいろ見えてくるものがあります。

コツとしては
子どもの状態をすべて受け入れる
という心持で臨むことです。

こちらが思うように行動してほしい
という意図が入ると
イライラしたり心が乱れ
見えるものが見えなくなってしまいます。

この観察眼を磨くと
そのお子さんのことが
よくわかり
一緒にいる時間が楽しくなります。

ピグマリオンは「教えない」という
指導の在り方を最も大切にするので
より純粋な心持で子どもを観察することができるのです。

 

もし子育てをする中で
子どもがなかなか思い通りにいかず
イライラしてしまうときは
すべてをあきらめて
なんでこの子はこんな風なんだろう
とじっくり観察してみると
なにか糸口が見えるかもしれません。

ぜひお試しを^^